RYOのTOEIC800点を目指すブログ

2017年3月12日のTOEICで800点以上を目指すため、モチベーション維持と備忘録としてブログを書いていきます。

TOEIC218回 感想

TOEIC218回受けてきました。

場所は流通経済大学です。

 

今回はリスニングの1問目が、男性が机にもたれながら、PCを操作してる問題でした。

 

今回は800点を目指す回ではあったのですが、おそらく700点にも届かなかったかもしれないくらいひどい出来です。

 

以下総括です。自分の主観ですが。

問1 普

問2 普

問3 難

問4 難

問5 普

問6 普

問7 難

 

前回の課題としてはパート2が全くできなかった、あとリーディングの単語不足を実感しました。そこでパート2は文全体の意味を捉えられるように、単語は単語帳を仕上げるということを目標にしました。

結果的には、パート2は前回よりは出来たと思います。またリーディングセクションにおいては、単語が分からないということも前回よりは減ったと思います。

しかしながら、今回はパート3、4がボロボロでした。前回は大意が思うように取れなかった問題が3つくらいだったかもしれませんが、今回は10近くあったかもしれません、、、

また、リーディングは相変わらず塗り絵が15くらいはありました、、、

 

今回は主張が多くあまり勉強時間が取れなかったという言い訳のもと電車の中で単語学習をしたり、リスニングのCDを聞くくらいでしっかりとした勉強を積んでなかったという状況でした。

課題としてた上記のところはある程度解消されたと思いますが、その代償として、演習不足により上手くパート3、4、7あたりがしっかり解くことが出来ませんでした。

やはり集中力を持って机に向かってしっかり問題を解く必要があると予め実感しました。

 

実は今回で800取るのは厳しそうだと思い、4月の公開テストを申し込んでいるため、次回で800を取れるように勉強をしていきたいと思います。

上記で記載しましたが、今回は移動時間の学習に加えて机に向かって問題演習を積んで、パート3、4、7あたりをしっかり解ききれるようにしたいと思います。